美容室もデジタル化が進んでいくのかな

美容

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

銀座の美容師、齋藤雄太です。


昨日のセミナー、舞台はこちら恵比寿のキレイな建物。

なにの建物なのかは分かりませんでした。

テーマは

美容とデジタル


メーカーとディーラーのコラボセミナーでした。

デジタルと言ってもみんなが思うほどのデジタルじゃないかも知れないですが、ディーラーの提案するデジタルはお客様のデータ管理。

今後美容室のシャンプー販売等も在庫を持たずアプリで頼んで次の日に届くなんて時代がわりとすぐ来るかもしれないです。

シャンプー、トリートメントも少し荷物になりますからね。


メーカー側はどうかと言うと、より毛髪を科学的に分析するという側面が強かったです。

気になったのは来年発売を予定している、このブラシその名も

ヘアコーチ  
(なんとも言えないネーミング…)


集音マイクやら、ジャイロスコープ、加速度センサーなんてよく分からないものが付いております。

摩擦音、とかした回数…etc、様々なものを数値化してアプリと連動して最適なケア商品を提案してくれるらしいです。

ステキな時代です。

僕らの仕事も取られてしまいますね…

本当は来月発売の予定がだいぶ遅れて2018年春…もしくは夏になるらしいです。

そんなわけで様々な勉強をさせて頂きましたが、一番の収穫は


こちらの方とお話しできたこと!

今はロレアルに籍を置いております、Instagram日本最高責任者!

悔しいですが、話がすごく面白かったです。

ステキな繋がりは自分の成長にありがたいなと実感致しました。

(写真でも相変わらず内股だな…)