上達のために協力してくれる方々のありがたさ

未分類

どうもGWも休まず営業アバンココボワール銀座の美容師、齋藤雄太です。

本日は営業後に後輩たちがモデル実習。

営業後の疲れも見せずに各々の課題を勉強します。

美容師って技術職なのでいつでも練習が必要なわけです。

マネキンのウィッグで練習したり、モデルさんを施術させてもらったり。

さて、マネキンはともかく、モデルさんってどういう人にお願いするか?

誰でも最初からうまくできるわけありません。

でも練習しないと成長はないですよね。

ある程度ウィッグで練習するにしてもモデルさん、つまり人頭で実践を踏まないと上達しないのです。

なぜなら実際に施術するお客様はマネキンではなく人間なので。

そうすると、経験を積ませてくれるモデルさんはすごくありがたい。

スタイリスト直前ならともかく、オーダー通りにできるかも分からない美容師の卵に自分の頭を任せるわけです。

しかしそんな中でも成長のためならばいくらでも練習していいよ、と協力して頂ける方もいらっしゃいます。

とてもありがたいです。

本当にそういう方たちのおかげで僕らは成り立ち、上達しています。

(仕事の合間に快く引き受けてくれる超先輩の美容師)

(休みに協力してくれるアイリスト)

だからこそ、練習だなんて思わず常に真剣。

もちろん楽しく会話したり、好みを聞いたりしながらの施術も重要な実践ポイント。

僕ら先輩陣も横だったり、裏に呼んだりしながら一緒に勉強です。

汗をかいてドキドキしながらそれでもその時の自分の全力を出し切る。

最終的に自信満々で鏡を見せるのも頑張った証拠です。

友人、知人、親兄弟、上司、彼、彼女、先輩、後輩等の身内でまずはたくさん学ばせて頂きそして面識のない方を施術してようやくアシスタントからスタイリストへと道が拓けます。

改めて人と人との繋がりに感謝です。

僕の時もそうでしたが、成長に期待してくれる周りの方々には頭が上がりません。

その方々に自身が成長した姿で応えるのが礼儀です。

恩返しという面ではそれが一番大切かなと。

更にさらに上手くなって一人前になり、今度は後輩を指導させて頂く。

そうやって繋がれるとすごくステキだなと思うこの頃です。

(次の時代を担う美容師育成のため髪を切らせて頂けるモデルさんいつでも募集してます!しっかりと先輩陣もサポートしていますので是非お待ちしております!)