おそらく業界初!美容師×政治家セミナー

未分類

どうもアバンココボワール銀座の美容師、齋藤雄太です。

本日はありがたいことにしっかりと学ぶ日です。

1日かけて様々な勉強ができるのは楽しみですね。

まずは午前中。

月に一度のカットセミナー。

純粋に職人としてクオリティーを上げる時間です。

今回のスタイルはジオメトリックなショートスタイル。

シザースオーバーコームからディスコネでレイヤーに繋ぐ。

うん、美容師にしか分からない暗号ですね。

こちら僕の仕上がり。

そしてお手本の仕上がり。

このスタイル難しい。

というか、得意不得意はあっても簡単なものなんてきっと1つもないはず。

だから突き詰めて自分のものにしていく。

そこに楽しさと喜びがあり、自分の引き出しになります。

その引き出しが少し増えるとお客様に提案できる幅が増えるかな、と思いながら改善を考えます。

そして、ダッシュで移動すること数十分。

場所を銀座に移します。

海に行きたくなるような快晴です。

次も楽しみにしていた、おそらく業界初ではないかという美容師×政治家のコラボセミナー。

銀座の大型美容室にたくさんの人が集まります。

みんな未知との遭遇にわくわくします。

お話頂けるのはブロガー議員としてネット世代には有名な音喜多駿都議会議員。

え!都議会議員が美容師にセミナーしてくれるの!?

とても興味深いですよね。

政治家の話、考えてみると聞いたことないかもしれないです。

大学の講義ではないので、内容も固すぎず噛み砕いて、かつ美容師向けの内容も盛り込んで頂きました。

美容師以外の方の話を聞ける機会は貴重で単純に視野が広がります。

逆に言えば、僕たちの視野の狭さを実感させられます。

何かを変えるならば全てにおいて政治が必要。

でも、僕たちは政治を遠いところで誰かがやっているものだと思ってしまってる場合が多いのではないでしょうか。

社会を構成する一員としてそういう部分も考えなければと思うのも少し大人になってきたのかもしれません。

とりあえずみんなちゃんと投票しよう。

更に更にセミナーは続き、美容業界のパイオニア、airの木村直人さん。

こちらは美容師ネタを用意してくださり、今年のトレンド感、落とし込める要素、取り入れるべきポイントを共有して頂きました。

情報もあんまりギュウギュウに詰め込むと消化不良になりがちですが、よく咀嚼して自分のものとします。

個人としてもまだまだ伸びしろを感じるので成長はこれからも続きそうです!

(これからは聞いて満足ではなく、セミナーを開き伝える側にもならなければ…。)